一般歯科

保険診療から自由診療まで、患者さんのご要望に合わせた多彩なケアをご提案いたします

よくある症状例

• 虫歯
  • 歯肉炎
  • 知覚過敏
  • 歯の欠けや損傷
  • 歯の神経(歯髄)の痛み
  • 歯の間によく食べ物が挟まる
  • 歯や歯茎の変色 など

虫歯の進行レベル

虫歯は「ミュータンス菌」と呼ばれる菌が原因となって起こります。
ミュータンス菌が出す酸によって歯の中のカルシウム成分が溶かされもろくなってゆきます。
この状態が長く続くほどに歯は大きく侵食されてゆき、いずれ神経にまで達して強い痛みを生じさせます。

口腔内の清掃

口内環境を清潔に維持するために、治療とあわせてクリーニングを行います。
当院ではさらに歯の着色汚れや細部に入り込んだ細かな汚れまで徹底的に除去することが可能なジェットクリーニングやPMTCなども自由診療で取り扱っております。
お気軽にご相談ください。

当院では痛みに配慮した治療を心がけています

当院では痛みを最小限に抑えるためのさまざまな取り組みを行っております。
電動麻酔器の使用や、健康な歯をできるだけ残すための治療を最大限模索しご提案いたします。

歯科衛生士は患者さんお一人お一人に合ったケアをご提案いたします

患者さんお一人お一人の口腔内の特徴やご事情等を熟知した歯科衛生士が、ブラッシング指導や口腔内の清掃を担当いたします。
食生活にまつわるご質問や普段のケアについてのお悩みなども広くお応えいたしております。

小児歯科

大切な口腔ケアの"はじめの一歩"を踏み出すお子さんたちを力強くお支えいたします

生まれたての赤ちゃんから永久歯に生え替わる12歳ぐらいまでを小児期と呼びます。
小児期はまさに口腔ケアの基本を学ぶ大切な時期です。
健康な歯をなるべく削らず守ることを基本に、歯磨き指導をはじめとするお子さんたちの大事な一歩を当院では力強くお支えいたします。

恐怖心を和らげ、その子のペースを大切にした無理のない治療

初めて治療を受けられるこの時期に、「痛い」「怖い」といった印象を強く与えてしまうと、その後の口腔ケアに対する考え方もネガティブになりがちです。
当院では治療機器の回転数を下げるなど痛みに配慮したさまざまな工夫を施しており、その子のペースを大切にした無理のない治療を大切にしています。

小児期ならではの治療やご相談

シーラント治療

歯の隙間など特に虫歯になりやすい場所にはあらかじめその溝をふさぐことで虫歯の発生を防ぐことができます。
シーラント治療は数回の通院で完了でき、保険適応の診療となります。

フッ素塗布

歯の表面を覆うエナメル質は、虫歯菌の侵入を防ぐために重要な防御機能を担います。
フッ素塗布によりこのエナメル質の再石灰化を促進し、虫歯になりにくい歯を作ります。

歯並びに関するご相談

永久歯が生える6~7歳頃になると、大まかに将来的な歯並びの予測が立ちます。
噛み合わせ関する問題がみられる場合には矯正治療が検討されます。

矯正治療に関する詳しいご説明についてはこちら

末永く健康な歯を維持するために―
高い予防意識と定期的な確認の機会を大切に

口内環境と全身疾患は非常に密接な関係性を持っており、近年の研究では認知症との関連性も取り沙汰されています。
セルフケアのあり方を正しく知り、定期的な検査の機会とプロのケアによって末永くお口の健康を守りましょう。

異常の早期発見・早期治療を叶えるために

初期の虫歯は自覚症状がありません。
ご自身で異常に気づくことは大変難しいため、定期的な確認の機会が重要となります。

歯磨きでは取り切れない強固な汚れにはプロの技術が必要です

歯の表面や歯茎の境目などに付着する白くネバネバしている歯垢(プラーク)は日々の丁寧なブラッシングによって除去することが可能ですが、取り切れなかった歯垢は唾液中のカルシウムやリンと結びついて石灰化し、硬い塊となって蓄積されてゆきます。
歯石除去にあたっては、特殊な器具が必要となり定期的なプロのケアが必要となります。

ご希望に応じて、お口の特徴にあわせた歯ブラシのご紹介を行っております

口腔内の形状は千差万別であり、市販の歯ブラシが実はその方に合っていないことがよくあります。
当院では最適な歯ブラシ選びについてのご説明やご紹介なども行っております。

仕上げ磨きについてのご質問にも広くお応えいたしております

小さなお子さんはまだ歯磨きが上手にできません。
当院では実際の口腔内画像を用いて、保護者の方もご一緒に正しくご理解いただけるよう、年齢に合わせた仕上げ磨きのコツをアドバイスいたしております。
歯ブラシをあてる角度や強さなど気になるご質問にも担当スタッフが丁寧にお応えいたします。

審美歯科

見た目の美しさと高い機能性を兼ね備えた素材選びで口元の印象を健康的に整えます

「銀歯を目立ちにくくしたい」「歯の色が気になる」などといった見た目の問題にお悩みの場合や、「しっかりと噛める歯を取り戻したい」などといった機能面のお悩みにも当院では広く対応いたしております。

高性能なセラミック治療システムを導入し、治療期間を大幅に短縮

機能面も見た目も天然歯と遜色ないセラミック歯は、その丈夫さと美しい仕上がりが人気です。
当院では歯科技工士と直接連携し、精度の高い人工歯を短期間で作成できるセラミック治療システム(CEREC)も導入いたしております。
コンピューター解析による設計・加工を加え、洗練された技術と先端技術を融合させ患者さんのニーズに合わせた治療を行います。

銀歯を使用できない方にもおすすめのセラミック

金属アレルギーなどで銀歯の使用ができない方には、見た目も自然なセラミックを用いた治療がおすすめです。
歯の場所によっては保険適用になるセラミックとプラスチック素材を混ぜたCAD/CAM冠などもご用意いたしております。

メリット・デメリットを含めて正しい情報をお伝えします

素材や治療法によってメリット・デメリットがございます。
当院ではそれぞれの内容について詳しい情報をお伝えし、正しくご検討いただけるよう丁寧なご説明に努めております。

さまざまな素材を取り扱っております

• 金属床
  • ジルコニア
  • セラミックインレー
  • セラミッククラウン

料金等の詳細についてはこちらをご覧ください。

白く輝く明るい歯を取り戻すホワイトニング

「明るく清潔な印象に引き上げたい」「自分の笑顔にもっと自信を持ちたい」といった方に人気の自由診療メニューです。

オフィスホワイトニング(上下)

クリニックで行う施術で即効性が高いことが特徴です。
歯を白くする専用の光を照射し、塗布したホワイトニング剤を活性化させます。
ホワイトニング施術前には、歯の表面をつるつるに磨き上げ、歯と歯茎の間に隠れた細かな汚れを徹底的に除去しておく必要があります。
当院ではジェットクリーニングやPMTCにて口腔内を丁寧に掃除いたしております。

PMTC

クリニックならではの治療機器を駆使してブラッシングでは届かない深い部分まで徹底的に清掃する高度なケアです。
食事による着色汚れや喫煙によるヤニなどのしつこい汚れを除去し、虫歯や歯肉炎などさまざまなトラブルを引き起こす原因となる汚れを徹底的に洗浄できます。

ホームホワイトニング

ご自宅で手軽に行えるホワイトニングです。専用のマウスピース内にホワイトニング剤を充填し、装着してホワイトニング剤を浸透させる方法です。
作用が現れるまでにある程度の期間が必要となります。

当院で使用しているホワイトニング剤は体に安心安全な薬剤です

当院のホワイトニングで使用している薬剤(ティオン)は、厚生労働省からの認可の下りた安全性の高い薬剤を使用しています。

被せ物や詰め物、差し歯等の人工物は白くなりません

ホワイトニング剤の作用は天然歯のみ現れます。
そのため被せ物や詰め物が多い場合には、ホワイトニング剤による口腔内の色味の差が出やすくなるため注意が必要です。

さらに高いレベルの白さを求められる場合には複数回の施術が必要です

ご希望される白さレベルが高い場合には、複数回の施術が必要となります。
オフィスホワイトニングでは2~3回が目安となります。